スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野村監督&王監督がメダル逸憂い“座談会”

2008.08.26
Kスタ宮城で24日に予定されていた楽天ーソフトバンク16回戦は、雨のため中止。室内練習場では、野村克也監督(73)と王貞治監督(68)が、即席の“座談会”を始めた。テーマはもちろん北京五輪でメダルを逃した星野ジャパンについてだったが…。果たしてその中身は!?

 室内練習場のベンチで大御所が向かい合った。楽天の練習後も報道陣の囲み取材を受けていた野村監督に、王監督があいさつに訪れた。隣に腰掛けると、第一声はやはり北京五輪の話題だった。

 「残念でしたね。まあ仕方ない。ああいう戦いは本当に難しい」。06年WBCの監督を務め、国際舞台の厳しさを知っている王監督はしみじみ。一方の野村監督も、「難しいな。チーム編成も、普段から接していない選手だと気心が知れない」と深くうなずいた。

 両監督の共通する感想は打線の不振。野村監督は、「主軸さえ決まればあとはすんなりいくんだけどな。やっぱり左の大砲が1人くらいほしかった」と迫力不足を不振の原因に挙げた。メンバー発表後から、松中(ソフトバンク)が選ばれなかったことに疑問を感じており、この日は松中本人に「なんで五輪に行かなかったんだ?」と問いかける場面もあった。

 王監督も、「初対戦の投手を打つのは難しいけど、それでも他の国には本塁打を打たれた。ウチの投手(和田、杉内)もいい投球をしながら本塁打でやられた」とパワーの差を感じた様子。さらに自軍の川崎が左足甲を痛めたこともあり、「向こうに着いてからケガをした選手も多いが、ケガ人が出たら直前でもメンバーを変更できるルールにしないと」と、嘆いていた。

 この“座談会”前には、「(代表首脳陣を)仲良しグループにした時点でダメだと思った」と痛烈な批判もしていた野村監督。「若い指導者が育っていないから、次(09年WBC)の監督がいないね。野村ジャパン? オレにはスーパースターは束ねられない。語呂も悪いよ」。球界最年長監督は日本野球の将来を憂えずにはいられない。(越智健一)




ビッグローブストリーム
スポンサーサイト

時代は再びユニクロ!?…“欲しい”連発 節約も追い風

2008.08.22
ファーストリテイリング(FR)が展開するカジュアルウエアの「ユニクロ」が好調だ。デフレ時代の価格破壊で急成長したユニクロだが、値上げラッシュのインフレ時代を迎え、消費者の節約志向が追い風になっているだけではない。商品の価値と価格のバランスにこだわり、割安で魅力ある新商品を送り出し続けていることが、消費者の高い支持を受けている。インフレ時代に再び脚光を浴びるユニクロの強さと課題を探った。(田村龍彦)

 ユニクロの“独り勝ち”を象徴するのが、この夏に発売した「ブラトップ」のヒットだ。

 タンクトップやキャミソールのバストの部分をブラジャーと一体化させた新しいコンセプトのウエアで、外着にもインナーにも使えるカジュアルでセクシーなスタイルが支持され、300万着を売り上げた。

 ブラトップ効果で既存店売上高は前年同月比11・9%増の2けたの伸びを記録した7月まで3カ月連続のプラスが続く。

 「『こんなものが欲しかった』というユニクロらしい商品ができた」。FR幹部は胸を張る。

 冬物でも東レと共同開発した高い保温力を持つ機能性下着「ヒートテック」が2000万着を売り上げ、ヒットを連発している。

 2008年度第3四半期(07年9月~08年5月)の売上高は過去最高を記録。営業利益もフリースなどでユニクロ旋風を巻き起こした2001年度に迫る勢いで、08年8月通期決算での過去最高益更新も視野に入ってきた。

 好業績について、FRは「今までと違うことをやったわけではない。商品の完成度を高めてきた成果」(広報担当)と強調する。

 「『不景気=ユニクロ』という構図が定着した。『お父さんはユニクロで』と、百貨店から再び顧客が流れている」(証券アナリスト)





愛妻にプレゼントしたルイ・ヴィトン ダミエ ネヴァーフル

伊良部元投手を釈放 原因はクレジットカードが凄過ぎ!?

2008.08.21
大阪府警曽根崎署は20日、バーで酔って店長に暴行したとして現行犯逮捕した元プロ野球投手、伊良部秀輝容疑者(39)を、逃亡の恐れがないことなどから即日、釈放した。捜査を継続し暴行容疑で書類送検する方針。

 午後5時ごろ、釈放された伊良部元投手は曽根崎署前に姿を見せ、神妙な面持ちで「せっかく楽しく飲んでいたが、ちょっと手違いがあった。本当に申し訳ない」と陳謝。「被害者に謝罪する意向は」との記者の質問に小声で「はい」とだけ答え、足早に去った。

 同署などによると伊良部元投手は20日未明、大阪市北区のバーで酒を飲み、支払い時に「ブラックカード」と呼ばれる最上級のクレジットカードを提示したが、「取り扱えない」と断られ激高。応対した店長(22)の髪をつかむなど暴行したとされる。支払いは別のカードで済ませたという。



ハードディスク故障
木製フェンスとガーデニング


新ケータイ三国志

2008.08.17
デザイン性に優れた携帯電話端末、割安感のある料金体系、好感度の高いテレビCM-。“わかりやすさ”で消費者の心をとらえたのがソフトバンクモバイルだ。携帯電話業界で15カ月連続の契約純増数1位を記録し、ライバルのNTTドコモとKDDI(au)を圧倒する快進撃を続ける。だが、急成長の裏側では、電波のつながりやすさや通信速度など消費者の目に見えにくい部分のサービス品質に課題も残る。成長ペースを維持しつつ、信頼性や安心感をどう築き上げるか。ソフトバンクには地道な企業努力も求められる。


KDDIの携帯電話ブランド「au」が、1年前には予想もしなかったピンチを迎えている。今年6月に契約純増数でNTTドコモに逆転を許したかと思えば、7月には電話番号を変えずに携帯電話会社を替えられる番号ポータビリティー(継続)制導入後初めて転出超過の屈辱を味わった。新しいライフスタイルの提案で若者に支持され、市場をリードしてきたauブランドの輝きは、ソフトバンクモバイルにお株を奪われた格好だ。auに何が起きたのか。KDDIの巻き返しが注目される。

 ■相次ぐ開発遅延

 今夏のケータイ商戦の話題をさらったのは、ソフトバンクが7月に発売した「iPhone(アイフォーン)」。また、NTTドコモが8月から個人向けに販売を始めた「ブラックベリー」も、パソコンの機能を取り入れた高性能が売りだ。これら高機能端末は「スマートフォン」と呼ばれ、市場は活気づいている。だが、KDDIは昨年から開発を急ぎながら、1機種も発売できていない。

 「どのタイミングで製品を出すか検討している」

 小野寺正社長は7月の記者会見でこうかわしたが、関係者は「開発がうまくいかず困っている」と明かす。スマートフォンは販売台数こそ多くないが、携帯電話会社の技術力や先進性を示す役割を担う。派手なPR作戦を展開するアイフォーンを前に、KDDIは対抗策を打てない状況だ。

 スマートフォンだけではない。KDDIが昨秋発表した高機能端末向けの共通基盤技術「KCP+(プラス)」も、開発の最終段階で停滞。売れ筋機種の販売計画を狂わせ、今年前半の商戦の足を引っ張った。

 相次ぐ開発遅延には、同社特有の事情もある。

 ライバルのドコモとソフトバンクは、主力の第三世代携帯電話(3G)サービスで同じ通信規格を採用している。端末メーカーは市場シェアの約7割を占める両社には、同じ技術で効率よく製品を供給できる。

 一方、KDDIの3Gは異なる通信規格のため、メーカーは新たな仕様開発や部品調達を求められ、負担感が大きい。ドコモなどより販売台数が少ない分、開発や製造のコスト削減も難しい。シェアの差は、メーカーを含む開発力に直結するため、容易に解決できない構造的な課題なのだ。

 端末開発の自由度が狭まった結果、最近はKDDIの端末から特徴や独自性が失われたとも指摘される。得意の前衛的なデザインも他社に追随されてきた。

 ■敗者復活戦

 不振に陥ったもう一つの原因は、市場の変化を読み違えた料金戦略にある。

 携帯電話会社は従来、毎月の利用料金を高く徴収する一方、その一部を販売店への補助金に回し、端末を「0円」「1円」などの格安で販売する料金プランの体系を構築してきた。

 そこへソフトバンクが昨年1月、毎月の基本使用料を980円と格安に設定し、代わりに端末代金は割賦販売方式で回収する新料金プランを導入。また昨秋には総務省が、端末代金と利用料金を明確に分離するよう行政指導し、これを受けたドコモも割賦販売と割安な利用料金による新料金プランへ軸足を移した。

 しかし、変化を嫌ったKDDIだけが、従来の料金体系を継続した。

 その結果、市場ではソフトバンクやドコモの明快な料金プランが支持を集め、小売店から「auのプランは売りにくい」と不満が噴出。商戦でみるみる失速し、6月にようやくドコモなどと同様のプランへ切り替えた。常にドコモに先んじて料金競争を仕掛けたKDDIが後手に回り、敗者復活戦を挑む格好だ。

 ■auらしさ健在

 とはいえ、「auは若者に根強い人気を維持している」(携帯電話販売会社)のも事実だ。

 auの先進イメージには、他社に先駆けた音楽配信サービスが大きく貢献している。2002年以降、楽曲の一部を携帯に配信する「着うた」や、1曲まるごと配信する「着うたフル」を導入。06年には携帯向けとパソコン向けの音楽配信を組み合わせた「リスモ」を開始し、音楽も携帯も手放せない若者の心をがっちりとつかんだ。

 新機軸を次々に繰り出す創造性は、今年の新サービスにも表れている。

 携帯に搭載したGPS(衛星利用測位システム)を活用し、ジョギングやサイクリングで走ったコース、時間、消費カロリーなどを記録できる新サービス「auスマートスポーツ」を1月に開始。6月には端末の外装と、メニュー画面などの“中身”の両方を利用者ごとに変えられる「フルチェン」サービスを導入した。全く新しい携帯の使い方を提案するauらしいサービスといえる。

 ■変化をチャンスに

 今後数年間に、携帯関連業界には大きな技術革新の波が訪れ、市場は新たな転換期を迎える。その変化をつかんで勝機にできるかどうか、KDDIにとっては正念場となる。

 最初の大波は、来年予定される次世代高速無線通信の商用化だ。激しい参入競争の末、2つしか与えられない免許を勝ち得たのは、新通信規格「WiMAX(ワイマックス)」の導入を目指すKDDI陣営と、次世代PHS規格を擁するウィルコムとなった。

 ワイマックスは毎秒最大20メガビット程度の高速通信を安価で提供できるのが特徴。KDDIは事業化にあたり、パソコンやカーナビ向けの無線インターネット接続サービスを本格化するほか、中小の通信事業者などに設備や回線を貸し出す新ビジネスにも乗り出す。

 さらに2010年以降は、3Gから次世代携帯電話規格(3・9G)への移行も控える。KDDIは3Gでの独自路線を捨て、ドコモや海外の主要事業者と同じ規格を採用する方針を表明した。他社との規格共通化で端末開発の制約がなくなれば、得意とするサービスの独創性で勝負できる場面が増えそうだ。

 端末開発と販売政策の歯車が狂い、修正を急ぐau。変化の激しい市場だけに、油断は即ピンチを招くが、好機も少なくない。KDDIは巻き返しの準備を静かに、だが着実に進めつつある。


チョコミントが大好き




反町隆史『ロト6で3億2千万円当てた男』苦戦中

2008.08.15
97年『ビーチボーイズ』(最高視聴率26.5%、平均視聴率23.7%、)。98年『GTO』(最高視聴率35.7%、平均視聴率28.5%)。

 夏休みやお盆をはさむため、在宅率の低さから一般に視聴率が取りにくいと言われる夏のドラマ。しかしそんななか、2年連続で夏に大ヒットを飛ばし、一躍トップスターの仲間入りをした反町隆史(34)。

 そんな「夏男」反町が、『GTO』以来10年ぶりに夏ドラマに主演することで話題の『ロト6で3億2千万円当てた男』(テレビ朝日系列、金21時)だが、ここまで低視聴率に喘いでいる。

 初回こそ12.4%とまずまずのスタートをきったが、それ以降は6.8%、6.0%、4.7%、8.0%と一桁台を連発。直近の放送となった8日は、北京オリンピックの開会式と重なるという不運もあり、4.6%と再び5%の大台を切ってしまった。

「反町にとってはここが正念場」と語るのはテレビ雑誌の記者。

「反町でつい最近話題になったことといえば、昨年3月に公開された主演映画『蒼き狼 地果て海尽きるまで』が大コケしたこと。内容を評論家筋から酷評された挙句、製作費30億円で最終興行収入が13億円という大赤字でした。


バルーンスカートの魅力と着こなし

単身赴任の夫が帰省→殺害…熊本、妻と知人男性を逮捕

2008.08.12
熊本県大津町で単身赴任先の東京から帰省したばかりの団体職員の夫(49)が自宅で殺害される事件があり、大津署捜査本部は12日未明、殺人容疑で妻(44)と無職の男(48)の2人を逮捕した。2人は知人同士で、いずれも大筋で犯行を認めている。

 調べによると、2人は共謀のうえ、11日午前4時20分ごろ、大津町の自宅2階で、同夫の左胸と右背部を包丁のようなもので突き刺し、殺害した疑い。同夫は10日夜に帰省したばかりだった。同夫の胸の傷は深さ19センチ、背部の傷も13センチに達し、死因は失血死だった。

 殺害時、自宅には夫妻のほか、同夫の両親と3人の子供がいた。同妻は当初、第一発見者を装い、長男を起こして119番させ、「物音で目覚めた。(同夫の)部屋に見に行ったら、血を流していた」と説明していた。しかし、聴取に対してつじつまの合わない話を繰り返したため、追及したところ、犯行を認めた。

 捜査本部では、2人の関係や動機について捜査を進めているが、「まだ取り調べの途中で分かっていない部分が多い。2人の関係や動機も、あまり色眼鏡をかけてみるのも良くないので慎重に調べる」と話している。


三菱ビーバーエアコンを通販で購入する前に

野口みずきの出場判断は「保留」 女子マラソン

2008.08.10
アテネ五輪女子マラソン金メダリストで、北京五輪で史上初の連覇を目指す野口みずき(30)=シスメックス=を指導する藤田信之監督は10日、京都市内で会見し、「(野口は)左太ももを痛めているが、出場に向けて最善の努力をしていく」と語った。最終的な判断は2、3日中にくだされる見通し。

 野口は腰や足のつけねの違和感を訴えて合宿先のスイス・サンモリッツから予定より3日早く今月4日に帰国。同市内の病院で精密検査を複数回受けていた。

 会見に同席した沢木啓祐専務理事は「2、3日の間で判断しないといけない」と語った。藤田監督は「今はなんとかして出場させたいとしかいえない」と話した。

 野口はもともと走り方から腰に負担がかかりやすく、そのためにフォームを改良。ウエートトレーニングなどで体幹部分の強化に取り組んできた。アテネ五輪前にも風邪をひいた後に腰に張りが出て周囲を不安にさせた。


アクオスと携帯電話

観戦ではなく感染?行きずりHダメ“要注意”北京五輪

2008.08.06
北京五輪開幕まであと2日。この時期、日本からは応援、観光も含め20万人以上が中国に押し寄せるともいわれている。だが日本選手団を元気づけるための中国旅行、自身が現地で予期せぬ病気にグッタリなんてことにならないよう気をつけたい。

 厚労省の海外感染症情報を見ると、中国では、コレラやマラリア、デング熱、狂犬病などさまざまな感染症が流行している。が、中国は広い。必ずしも北京でそれらの病気にかかるわけではない。

 「北京への旅行では、食中毒、破傷風、A型肝炎に注意」と話すのは、日本旅行医学会理事の東京厚生年金病院内科・溝尾朗部長。


北京市内は厳重な警備で緊張感漂う…(奈須稔撮影、クリックで拡大)
【行きずりHダメ】

 食中毒やA型肝炎は、生水や生食から感染しやすい。破傷風は、小さな傷口から細菌が入る。

 また、出来心で見知らぬ女性と現地でエッチするのもご法度。

 「B型肝炎ウイルスを持っている人は、日本と比べて中国は7倍と多い。性的行為で感染し、エイズよりも感染力は強い」

【狂犬病も注意】

 さらに、感染症以外でも、熱中症をはじめ、「大気汚染に伴い持病のぜんそくや肺気腫も悪化しやすい」と警告。加えて「中国での邦人の緊急医療では、心筋梗塞、脳梗塞、交通事故が出張者や旅行者といった短期滞在者で約6割を占めます」。

 渡航者は上表のような心掛けが不可欠だ。加えて、緊急時の対策も知っておく必要があるだろう(右表)。

 「北京以外の場所へ行く方は、狂犬病にも注意が必要。犬や猫にむやみに近づかず、触らないように」と溝尾部長。

 観戦に熱中するのもいいが、感染症には十分注意だ。


星のカービィ グルメレース

ウインナーソーセージってなぜ2袋セット?

2008.08.05
スーパーに置かれてるウインナーソーセージって、よく考えてみるとパッケージが独特。

なぜか2袋セットで売られてることが多くて、なぜかパンパンに膨らんでて、封がしてあるのになぜかさらにテープでもくくってあって、しかもそのテープはなぜか金色で……。
やけに謎が多い、ウインナーのパッケージ。どうしてこんな形で売られてるんだろう。

まずは2袋セットで売られてる理由について、伊藤ハム株式会社に話を伺った。
「食品には1袋ごとの量を多くした『お徳用タイプ』と言われる商品がありますが、ウインナーの場合は保存性を考えて、1袋ごとの量を多くするのではなく、2袋セットで販売しているんです。当社ではウインナーの袋に、安全な窒素ガスを入れることで美味しさを保っておりまして、開封するとこの効果がなくなってしまいます。そこでお得なタイプでありつつ、少しずつ使いたいというニーズにもお応えしているんです」
確かに2袋なら、たくさん使いたい人にとっても、弁当などで少しだけ使いたい人にとってもお得。そんな結果、工場の段階で2袋セットが作られているようだ。

じゃあ次に、テープでくくってある理由は?
「もともとの理由は分かりませんが、現在はテープでくくったこの巾着型が、ウインナーのパッケージとして認知されている形であることが挙げられます。保存とは関係なく、デザインの一部とお考えください。また2袋セットにすることで、売り場で立たせて置くこともできるんですね。すべては、消費者の方に手にとっていただくための工夫なんです」
袋がパンパンに膨らんでるのも、機能性じゃなく見た目の理由なんだとか。ボリューム感を出すためってのが正直なところらしい。だから冷蔵庫でかさばって入らないな~と思ったら、テープを取ってペシャンとさせた状態で保存して大丈夫。

ちなみにテープが金色なのは……、
「他の製品よりも目立つようにとつけています。結果的に、どの製品も似たパッケージになってしまっていますが……」

差別化の工夫が一般化していった結果、ウインナーは独特なパッケージになったってわけです。


平愛梨の美しい画像集

自宅でできる「がん検査キット」の落とし穴とは…

2008.08.04
「尿でがんがわかる」をうたい文句に効果のない検査薬を販売した業者が逮捕された。売り上げたニセ検査薬は18万個にものぼるというから驚きだ。年間約33万人が命を落とす「がん大国・日本」のユウウツにつけ込んだ事件ともいえるが今、こうした自宅でできる“がん検査キット”の市場は急成長中。本当に自宅でがんが分かるのか?

 今回の事件のように、自宅でできる“がん検査キット”のすべてがいかがわしいものではない。だが、科学的な根拠を持つ検査でも落とし穴はある。

 「自宅で行うがん検査は、医療機関で受けるがん検診よりは精度が落ちます。必ずしもがんを発見できるものではありません」と、国立がんセンターがん予防・検診研究センターの森山紀之センター長は指摘する。

 自分で細胞、痰、血液などを採取し、郵送して調べてもらうがん検査にはいろいろなものがある。

 中でも、代表的な検査について、森山センター長に説明してもらった。

 【胃がん】…採血し、血液の「ペプシノーゲン」という成分を調べる。

 「ペプシノーゲンは、縮性胃炎の有無がわかりますが、胃がんの有無まではわかりません。縮性胃炎が強いと胃がんになりやすいとはいえます」

 検査キットの中には、ピロリ菌の有無を調べるというのもある。これについても、「胃潰瘍や胃がんのリスクファクターにすぎません」と森山センター長。胃がんを自分で見つけるのはなかなか難しいのだ。

 【大腸がん】…採便によって血液が混じっていないか調べる検査だが、内痔(肛門の内側にできる痔)や、憩室(けいしつ/大腸にできるくぼみ)でも下血があるので、がんとの見分けがポイントに。

 【肺がん】…採取した痰にがん細胞が混じっていないかを調べる。

 「肺がんで多い『腺がん』は、肺の末梢にできるため、痰にがん細胞が混じるのはよほど進行してからです」

 痰の検査で陰性でも、肺がん(腺がん)が潜む可能性は高くなるのでご用心。

 【前立腺がん】…採血により、前立腺特異抗原(PSA)を調べる。

 「一般的に医療機関でも行っている検査で、前立腺がんの場合は、かなり高率で数値が上がります。ただし、前立腺肥大症というがん以外の病気でも数値は上がります」

 【子宮頸がん検査】…子宮頸部の細胞を採取する。この場合、「自身で的確に細胞を採取できるかが問題」。

 この他、がん検査には、腫瘍マーカーを調べる方法などもあるが、その精度は発展途上中ともいうべき段階だという。

 「検査を全く受けないよりはるかに良いでしょう。ただし、検査内容が具体的に記されているかをよくチェックしてください。また、異常値が出たら医療機関を受診するのは当然ですが、正常値でも、がんが見逃されている可能性があることを認識していただきたい」と森山センター長。

 検査キットの中には、価格的に医療機関で受けた方が安くて済むようなものもある。よく内容のチェックを。そして便利ではあるが“見逃し”リスクがあることも忘れずに。


安いBTOパソコンの評判

「暑っ!」夏を賢く乗り切る“お助けサプリ”

2008.08.04
猛暑対策は、日ごろの食事や休息、適度な運動など規則正しい生活が大前提。サプリはあくまで補助的な役割と考えるべきという。

 熱帯夜でなかなか寝付けない場合を例にとってみると、寝室や寝具の温度・湿度調整といった一般的な暑さ対策のほか、就寝直前の飲食、喫煙やテレビなどの刺激を避け、ぬるめの湯でゆっくり入浴することなどが、身近な安眠促進法にあげられる。

 眠りを助けるとされるサプリは、含有成分によって心身をリラックスさせたり、睡眠時の体温調節を助けたりと、役割はさまざま。スリープクリニック府中の遠藤拓郎院長によると、人は一般的に就寝後、体の表面の温度が上がり、逆に直腸の温度(深部体温)が下がることで深い眠りに達する。暑さで体温のリズムが崩れやすい夏場は、「深部体温を下げるアミノ酸「『グリシン』を就寝前に取るのが質の良い睡眠と良い目覚めに効果的」という。

中古PCの相場in大阪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。